忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■解放アイテム10 設計図

<地球編>

サイコキネシス後「合成用材料」と書かれたトランプセットと
緑色のプレート数枚が見つかります。



プレートには両面に文字が書いてあり、
パズルのように組み合わせると何か読めそうですが枚数が足りないようです。

また、指示書が2枚見つかり、それぞれ
「赤端末を口説け」
「宇宙船RDG号のテーマを全員で歌え」
と書かれています。
まずは赤端末を口説いてみましょう。

  

うまく口説けると、赤端末からプレートのかけらをもらえました。

次に、宇宙船RDG号のテーマですが、そんなものがどこかにあったでしょうか?

思い出しましょう。
最初の頃、白端末に向かって作詞作曲した歌を歌った人がいましたよね。
そして白端末は「登録しました」と言っていました。


そう、登録した歌を全員で歌うのです。


うまく歌えると、白端末がプレートをくれます。

これで、全てのプレートが揃いました。

プレートを三角形に並べると「れしぴ」と読めます。



反対側は四角に並べるとレシピになっているようです。



レシピを確認すると

[と+り]→酉
[酉]+[む+る+の+ぬ]→酸
[酸]+[   ]+[て+゛+お+き+し+り+ほ+゛]→???
となっています。
ひらがなはトランプでよさそうです。
「と」と「り」をうさたんに託すと、「酉」と書かれたニワトリ(?)が合成されました。



この調子で「酸」を合成します。
そして「て+゛+お+き+し+り+ほ+゛」を・・・と、
トランプセットの中に濁点がありません。

そういえば、ツェーンさんがくれた封筒の中に、写真と

「私は一度見たものを完璧に記憶し、絵で再現することができます。
旅立つ前の地球の状況を絵で描き現しました。
なにか、現在と違うような気がしますが、私にはわかりません。
ツェーン」


と書かれた紙が入っていました。



写真と同じ場所へ行くと、何か写真と違っている場所がありますね。
そこを調べると、なんと「゛」が2枚見つかります。
これで全ての材料が揃いました。


後半へ続く!

※面白口説き文句
「その髪の色…ステキだね。出来れば踏んで欲しい」
「一日中奉仕します」
「一緒にご飯にいってくれたら、面白い犬の話しします」

世の草食系男子諸君、よく頑張りました。

拍手[0回]

PR


ノイン
「アインスお姉ちゃん……ノインだよ。」

アインス
「ノインちゃん……! あなたまで閉じ込められていたの?あなたに何の能力が……?
え? このぬいぐるみが、どうかしたの?」

ノイン
「これ、すごいの。このうさたん(仮)にね、ものを食べさせるとね、全然別のモノになって出てくるの。うさたん、アインスお姉ちゃんと、あとみんなにも貸してあげる」
ツェーン
「……」

アインス
「ツェーンさん……!だ、大丈夫ですか?」

ツェーン
「(うなずく)」

アインス
「ツェーンさんって……すごいひとだけど、何を考えているのか、よくわからないのよね。
 えっ、こ、これをくれるんですか……?」

ツェーン
「(うなずく)」

アインス
「これは……どうつかうのかしら?
 スーパーコンピューターの端末に預けておくから、皆も考えてみて。

 ――解放を待っているのは、あと一人!みんな、もう一息よ!」

拍手[0回]

■解放アイテム09 空白

宇宙船には以下のものがありました。
・酸素生成装置と書いた5x5のクリアポケット

・赤、青、黄色のカードがたくさん入ったファイル

・カギのかかったCDケース(Zweiと書いてある)


ファイルの最初のページには次の文章が書いてありました。

酸素生成装置を修理せよ!

この中のカード状の物は酸素生成装置の部品だ

この中から正しい部品を選択し、
酸素生成装置の正しい位置にセットすれば、
酸素生成装置を修理することできる
(この中にない部品は各端末から入手可能)

全てのパーツが埋まった後、行うべきことはミルクがあれば読み取ることができる


これは25コの小謎やミッションをクリアするものでした。
小謎であれば正しいカードをファイルから選んでポケットへ、
ミッションであれば、クリアすると周りの端末からカードをもらうことができました。

ただ、最初の段階でオープンになっているのは20問のみ。
アハトが解放された時に意図的に隠している情報があるからスパコンに聞いてみるといいと言っていましたが、スパコンに尋ねるとツヴァイ(Zwei)の誕生日は7月18日であるとわかります。

そうえば、Zweiと書いたCDケースが…
そうです。
Zweiは自分のCDケースのカギを誕生日と同じ718に設定していたので、718でカギを開けると残りの5問が出てきました。

これで25問全てをクリアすると確かに酸素生成装置に必要な部品は全て埋まりますが、何がなんだかわかりません…


あと気になるのはファイルの最初のページにあった
全てのパーツが埋まった後、行うべきことはミルクがあれば読み取ることができる
という情報。

ミルク……宇宙船のどこを探しても見当たりません。
しかし、ゼクスが解放されたことで使えるようになった怪しげな物質転送装置の取扱説明書を見ると転送例に「クルミ→ミルク
とあります。

ってことは、地球にクルミがあればミルクが手に入る!?
そうです。すぐにチャット端末で送ってもらうようにお願いをしましょう。
地球からクルミ

を送ってもらうことで、宇宙船にミルク

が届きました。

で、このミルクどう使うの??
ミルクをよく見ると底面にこんなものが。


この順番に酸素生成装置のカードの文字を読んでいくと
ミドリタンマツトアツチムイテホイヲシテシヨウリセヨ(=緑端末とあっち向いてホイをして勝利せよ)
と読み取る事ができます。

あとは、緑端末とあっち向いてホイをして勝てば、解放アイテム09「SPACE」をもらうことができました。
このあっち向いてホイですが、1回で終わった回もありましたし、約3分に渡る死闘が繰り広げられたりすることもありました(笑)

以下、全25問です。

01)300+210で表すことができる調味料は何?
⇒510→デジタル数字化するとアルファベットでSIOと読める→塩

02)□に入る漢字は何?
 寒
昇□地
 国
⇒天

03)○△に共通して入る文字は何?
○△ート
○△ガ
○△地下
⇒デパ

04)アサガオ、ゴマ、ホネに共通して含まれるホシは何?
全て漢字で書くと「朝顔」「胡麻」「骨」になるので、「月」

05)一番小さい数字から一番大きな数字を順に並べた時、抜けている数字を足すといくつ?
1,17,34,26,37,19,30,35,3,15,7,27,11,2,33,4,32,14,22,16,6,28,12,36,8,23,21,25,20,9
⇒130

06)Aさんは、Bさんからタイトルだけのメールを受け取った途端、Bさんがピンチであることを悟った。
メールのタイトルに書かれていた3桁の数字は何?
⇒505(アルファベットでSOSと読める)

07)宇宙船内全員で身長順に並び点呼をとれ
他の謎に集中している人も一旦手を休めてやりましょう^^


08)トランプをスパコンに持っていけ
クリアポケット内にトランプが10枚程入っていたのですが、これをスパコンに持って行くと、
「私はこの中から5枚を無作為の選びます。それを一瞬だけ見せますので憶えて下さい」
と言われ、ホントに一瞬だけ5枚を見せられます。
全7公演中1回だけホントに一瞬で記憶して成功された方がいたのですが、
攻略法は「最初から5枚を憶えて、その5枚だけをスパコンに持っていく」
でした。

09)共通して付く物は何?
朝、砂、水、泡
⇒風呂

10)足型のスイッチを全て踏んだ状態で踏んでいる者全員で三本締めせよ
25問中一番盛り上がったのはこれかもしれません。
ゲームスタート直後は3組の足型が見つかるので、皆さんそこを踏んで三本締めをされます(そりゃ、そうですよね。)
しかし、サイコキネシスでエリアが広がったところにもう1組あったので、それまで何回やってもカードをもらうことはできませんでした。
宇宙船内で繰り返される三本締め、繰り返されるたびに合いの手のレベルが上がってくるというシュールな光景が毎公演で見られました(笑)


11)逆立ちすると神様になる生き物は何?
⇒犬(DOG)を逆さに読むとGOD(神)

12)合体させると何になる?(漢字2文字)
寺・十・日・言
⇒時計

13)青端末の前でペン回しを5連続でやるべし
⇒がんばってやりましょう

14)風船を3コふくらませて緑端末に渡せ
クリアポケットには風船が5コ入っていたので、それを3コ膨らませればOKです


15)緑端末の前で4人でしりとり3周せよ
⇒時間に追われていると意外とテンパります

16)風船に書かれている文字で作ることができる”はくもの”は何?
14の風船の内3コに「イ」「ツ」「タ」が書いてありました。
⇒タイツ

17)「熊大福鹿宮長沖」に足らないのは何?
⇒九州でした。「佐賀」がないので「佐」

18)かえるの歌を3人で輪唱せよ(1番だけでOK)
⇒輪唱のはずなのに全員同時に終わった回があったのは内緒です。

19)スパコンにはまっている指輪はいくつ
⇒当日のスパコンは指輪を2つしていました。

20)地球にあるピラミッドに貼ってある丸いシールは何色?※地球に確認せよ
⇒チャットで確認しましょう。地球にはガラス製の小さなピラミッドがあり金色のシールが貼ってありました。

21)連想される動物は何?
時計、平和、手品、胸、豆鉄砲
⇒鳩

22)共通して付くものは何?
上、長、運動、安全
⇒靴

23)□に入る漢字は何?
 合
欠□火
 字
⇒点

24)合体させると何になる?(漢字2文字)
石・矢・金・包
⇒鉄砲

25)4人同時に目をつぶって片足で立ち10秒数えよ
皆さんキチンとやってくださいましたが、製作者内のテストプレイでは、壁にもたれる、人の肩をつかむなどのていたらくぶり(笑)


オマケ:酸素生成装置なので、全部カード埋めた状態になると「O2(オーツー)」と読めるようになっていました。

※この酸素生成装置というネタのせいで、宇宙船と地球でケンカが勃発するなんて
 このときはまだ誰も知らなかったんだ……

拍手[0回]

■解放アイテム08 宇宙人

地球にて、サイコキネシスで行けるようになった空間には、

・両端にクリップ(洗濯バサミではない。ないったらない。)
・間にボールがついた紐がたくさん
・ABCDと書かれた足の着いた金網が2枚見つかります。 

クリップにはそれぞれ何やら模様の書かれた札がついています。 




また、サイコキネシスで動いた物体の中から、紙が2枚見つかります。 
こちらには、格子状の図に模様が書かれたものです。 


  

よく見ると、紙に書かれた模様の中に、クリップに着いた模様と同じ物が見つかります。 
また、地球の床にはABCDと書かれたバミリが貼ってありました。 




つまり、金網を所定の位置に置き、模様で示された位置にクリップで紐を張っていけばよさそうです。 
しかし、紙に書かれた模様の紐を全て張っても、まだ良くわかりません。 




ところで、ゲーム内で開放したズィーベンの能力で、
宇宙船にいる念写を送れるようになっていました。 

送れるものには特定のマークがついていて、
神の子が「呪文」を唱えて念じると地球の預言者に念写を送れるようです。 

そして宇宙船内にてサイコキネシスで行けるようになった空間では、
念写できそうなものが発見されました。 




その中には必要のない情報もあるようなので、
地球で何がほしいのか聞き出して、念写を送りましょう。 


「宇宙チューチュー地球通過中」×3 


すると地球の預言者にイメージが届く、白紙の上に手をかざし、呪文を唱えます 


「宇宙チューチュー地球通過中」×3 


すると無事、イメージが念写されてきました。 
必要だったものは金クリップの接続図です。 

  


4枚の紙の指示通りにクリップを接続し、玉を上から見ると「ESP」と読めました。 
では、この「ESP」とは何でしょうか? 




サイコキネシスで広がった空間には、緑色の宇宙人がいました。



背中には「解放アイテム08」と書いてあり、
首から名札を下げていますが、名札は白紙です。 

解放アイテムボックスに入れても、何も起きません。 
これまで、解放アイテムには全て「解放アイテムXX」と英単語が1つづつ書かれていました。 

そして実はクリップの接続図の片隅には、
4枚とも全て、緑色の宇宙人の顔が描かれていました。 

つまり、宇宙人の名札に「ESP」と書き込めばよかってのです。 
これで8個目の解放アイテムが手に入りました。 





宇宙船のみんなが「ダミーも含まれてるよ!」っていわずに
問答無用で全部念写してくるから地球大変だった。

ダミー問題の一部。




拍手[0回]



アインス
「すごい……これで全部で7人が解放されたわ!」

フュンフ
「ふう、なんだここは――。おや、アインスかい?」

アインス
「フュンフ!あなたが解放されると、心強いわ!」

フュンフ
「ハハッ、そうだろう、そうだろう。俺様の能力はサイコキネシス。ははぁん……あそこの閉ざされた空間に行きたいんだな? ハァッ!!」

エフェクト

フュンフ
「さあ、これで宇宙船、地球それぞれでいけるところが増えたはずだ」

アインス
「さすがはフュンフね!――なんだか言い方が気に障るけど……。
 あら、あなたは……」

ノイン
「はぁあああぁあああ……ようやく私の出番か」

アインス
「ノイン博士!」

ゼクス
「やあ、アインス君。私がいないせいでだいぶ苦労していたようだね。だが、もう大丈夫。ポチっとな……(スイッチのSE)。さあ、物質転送装置のスイッチをいれてあげたよ。これで、地球と宇宙船RDG号で、物のやり取りが出来る、出来る――が」

アインス
「ああ……あの装置ですか」

ノイン
「そうだ、あれだ。詳細は、スーパーコンピューターの端末に聞くといい」

アインス
「みんな、この装置に過渡な期待は禁物よ」

ゼクス
「しっ、失礼な!!」

アハト
「ははっ、ゼクス博士もアインスにはかなわないな」

アインス
「アハトさん!」

アハト
「やあ、ようやく解放されたよ。僕はこの中で、ずっと皆のことを見ていたんだけど――意図的に情報を隠しているメンバーがいるみたいだね。」

アインス
「どういうこと?」

アハト
「アインスちゃんにはちょっと言えないことなんだ。――そうだ、みんなにだけ教えてあげるから、あとでスーパーコンピューターの端末に聞いてみるといい」


ズィーベン
「私は、ズィーベン。私の能力は、テレパシー。
 ――力を感じます。この中に、特別な人間が二人います。私の力を信じていたもの――それは「神の子」と「預言者」と呼ばれています。
 私のテレパシーの能力で、あなたがたはつながりました。あなたがた2人は、×回だけイメージの共有が出来ます。
 詳しくは、そこのスーパーコンピューターの端末に聞くのです。」

アインス
「ズィーベンさん――
 あっ、みんな! イメージの共有が出来れば、アレが出来るようになるじゃない!」

拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts