忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■解放アイテム09 空白

宇宙船には以下のものがありました。
・酸素生成装置と書いた5x5のクリアポケット

・赤、青、黄色のカードがたくさん入ったファイル

・カギのかかったCDケース(Zweiと書いてある)


ファイルの最初のページには次の文章が書いてありました。

酸素生成装置を修理せよ!

この中のカード状の物は酸素生成装置の部品だ

この中から正しい部品を選択し、
酸素生成装置の正しい位置にセットすれば、
酸素生成装置を修理することできる
(この中にない部品は各端末から入手可能)

全てのパーツが埋まった後、行うべきことはミルクがあれば読み取ることができる


これは25コの小謎やミッションをクリアするものでした。
小謎であれば正しいカードをファイルから選んでポケットへ、
ミッションであれば、クリアすると周りの端末からカードをもらうことができました。

ただ、最初の段階でオープンになっているのは20問のみ。
アハトが解放された時に意図的に隠している情報があるからスパコンに聞いてみるといいと言っていましたが、スパコンに尋ねるとツヴァイ(Zwei)の誕生日は7月18日であるとわかります。

そうえば、Zweiと書いたCDケースが…
そうです。
Zweiは自分のCDケースのカギを誕生日と同じ718に設定していたので、718でカギを開けると残りの5問が出てきました。

これで25問全てをクリアすると確かに酸素生成装置に必要な部品は全て埋まりますが、何がなんだかわかりません…


あと気になるのはファイルの最初のページにあった
全てのパーツが埋まった後、行うべきことはミルクがあれば読み取ることができる
という情報。

ミルク……宇宙船のどこを探しても見当たりません。
しかし、ゼクスが解放されたことで使えるようになった怪しげな物質転送装置の取扱説明書を見ると転送例に「クルミ→ミルク
とあります。

ってことは、地球にクルミがあればミルクが手に入る!?
そうです。すぐにチャット端末で送ってもらうようにお願いをしましょう。
地球からクルミ

を送ってもらうことで、宇宙船にミルク

が届きました。

で、このミルクどう使うの??
ミルクをよく見ると底面にこんなものが。


この順番に酸素生成装置のカードの文字を読んでいくと
ミドリタンマツトアツチムイテホイヲシテシヨウリセヨ(=緑端末とあっち向いてホイをして勝利せよ)
と読み取る事ができます。

あとは、緑端末とあっち向いてホイをして勝てば、解放アイテム09「SPACE」をもらうことができました。
このあっち向いてホイですが、1回で終わった回もありましたし、約3分に渡る死闘が繰り広げられたりすることもありました(笑)

以下、全25問です。

01)300+210で表すことができる調味料は何?
⇒510→デジタル数字化するとアルファベットでSIOと読める→塩

02)□に入る漢字は何?
 寒
昇□地
 国
⇒天

03)○△に共通して入る文字は何?
○△ート
○△ガ
○△地下
⇒デパ

04)アサガオ、ゴマ、ホネに共通して含まれるホシは何?
全て漢字で書くと「朝顔」「胡麻」「骨」になるので、「月」

05)一番小さい数字から一番大きな数字を順に並べた時、抜けている数字を足すといくつ?
1,17,34,26,37,19,30,35,3,15,7,27,11,2,33,4,32,14,22,16,6,28,12,36,8,23,21,25,20,9
⇒130

06)Aさんは、Bさんからタイトルだけのメールを受け取った途端、Bさんがピンチであることを悟った。
メールのタイトルに書かれていた3桁の数字は何?
⇒505(アルファベットでSOSと読める)

07)宇宙船内全員で身長順に並び点呼をとれ
他の謎に集中している人も一旦手を休めてやりましょう^^


08)トランプをスパコンに持っていけ
クリアポケット内にトランプが10枚程入っていたのですが、これをスパコンに持って行くと、
「私はこの中から5枚を無作為の選びます。それを一瞬だけ見せますので憶えて下さい」
と言われ、ホントに一瞬だけ5枚を見せられます。
全7公演中1回だけホントに一瞬で記憶して成功された方がいたのですが、
攻略法は「最初から5枚を憶えて、その5枚だけをスパコンに持っていく」
でした。

09)共通して付く物は何?
朝、砂、水、泡
⇒風呂

10)足型のスイッチを全て踏んだ状態で踏んでいる者全員で三本締めせよ
25問中一番盛り上がったのはこれかもしれません。
ゲームスタート直後は3組の足型が見つかるので、皆さんそこを踏んで三本締めをされます(そりゃ、そうですよね。)
しかし、サイコキネシスでエリアが広がったところにもう1組あったので、それまで何回やってもカードをもらうことはできませんでした。
宇宙船内で繰り返される三本締め、繰り返されるたびに合いの手のレベルが上がってくるというシュールな光景が毎公演で見られました(笑)


11)逆立ちすると神様になる生き物は何?
⇒犬(DOG)を逆さに読むとGOD(神)

12)合体させると何になる?(漢字2文字)
寺・十・日・言
⇒時計

13)青端末の前でペン回しを5連続でやるべし
⇒がんばってやりましょう

14)風船を3コふくらませて緑端末に渡せ
クリアポケットには風船が5コ入っていたので、それを3コ膨らませればOKです


15)緑端末の前で4人でしりとり3周せよ
⇒時間に追われていると意外とテンパります

16)風船に書かれている文字で作ることができる”はくもの”は何?
14の風船の内3コに「イ」「ツ」「タ」が書いてありました。
⇒タイツ

17)「熊大福鹿宮長沖」に足らないのは何?
⇒九州でした。「佐賀」がないので「佐」

18)かえるの歌を3人で輪唱せよ(1番だけでOK)
⇒輪唱のはずなのに全員同時に終わった回があったのは内緒です。

19)スパコンにはまっている指輪はいくつ
⇒当日のスパコンは指輪を2つしていました。

20)地球にあるピラミッドに貼ってある丸いシールは何色?※地球に確認せよ
⇒チャットで確認しましょう。地球にはガラス製の小さなピラミッドがあり金色のシールが貼ってありました。

21)連想される動物は何?
時計、平和、手品、胸、豆鉄砲
⇒鳩

22)共通して付くものは何?
上、長、運動、安全
⇒靴

23)□に入る漢字は何?
 合
欠□火
 字
⇒点

24)合体させると何になる?(漢字2文字)
石・矢・金・包
⇒鉄砲

25)4人同時に目をつぶって片足で立ち10秒数えよ
皆さんキチンとやってくださいましたが、製作者内のテストプレイでは、壁にもたれる、人の肩をつかむなどのていたらくぶり(笑)


オマケ:酸素生成装置なので、全部カード埋めた状態になると「O2(オーツー)」と読めるようになっていました。

※この酸素生成装置というネタのせいで、宇宙船と地球でケンカが勃発するなんて
 このときはまだ誰も知らなかったんだ……

拍手[0回]

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts