忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■解放アイテム05 天体ショー

宇宙船には以下のものがありました。
・星の軌道模型

・日食の写真が入ったアルバム(それぞれの写真にA~Zのアルファベットが書いてありました)
・手帳と書いた7つのフォルダがある小さなファイル(解放アイテム05と書いてある)

・星の軌道模型の読み方を書いた紙


星の軌道模型には、触ったり動かしたりすると大爆発する旨が書いてあるので要注意です。

手帳の中の7つのフォルダの一番後ろには、オレンジの星と「E」のカードが入っており、
読み方を書いた紙には、2番目の星の「C」、7番目の星の「E」に丸が付いています。

これは、星の軌道模型で該当する星が他の星と何回交差しているかが手掛かりでした。
オレンジの星は他の星と2回、青い星は他の星と4回交差していました。
他の星も同様に他の星と交差している回数と同じ位置にある文字を拾うとこうなります。

ESLIPSE

よし!これで手帳に7枚のカードを入れれば!
あれ…Eのカードが1枚ない…


------ドライ解放後------

そういえば、読み方の紙に「見つからない1枚の写真は動物と話せば見つかる」と!
宇宙船にいた鳥の1匹と話をすると
「ねぇ、知ってる?置いてある星の軌道模型って、そーっと慎重に持ち上げれば大爆発しないんだよ!」
と教えてもらえます。

さぁ、模型をそーっと持ち上げてみましょう!

下から、見つからなかったEのカードが見つかりました!

これで手帳の全てが埋まり、解放アイテム05「ECLIPSE」が完成しました。

拍手[0回]

PR
■解放アイテム04 捨てていいんじゃない?

宇宙船には以下のものがありました。
・宇宙船RDG号の写真

・宇宙船RDG号の設計図の断片

・カラフルな木片


これはもうとにかく、設計図と写真に従って、木片でRDG号を作っていきます。
一部の木片には、「1」「1'」という風に数字が振ってあるので、
同じ数字を合わせていくと少しずつパーツができあがってきます。

あともう少し!


かんせーい!!


完成すると右側に
赤い月と青い星を読め
と出てきます。

赤い月と青い星?はてさて?

------ツヴァイ、ドライ解放後------
ドライが解放されると動物との会話が可能になりました。

宇宙船にいた鳥の1匹に話しかけると
「宇宙船の設計図なら、緑の端末に「君のこと、もっと知りたいな……」って囁くともらえるよ!」
と教えてくれます。

映像をお見せできないのが残念ですが、この「君のこと、もっと知りたいな…」、色々な方が(笑)
緑端末の中は男性だったのですが、
・とにかく早くやらなくてはと真顔で「君のこと、もっと知りたいな…」という男性
・男性が行こうとしたのを「いや、ここは女性の方がいい^^」と女性に任せる方
・ものすごく照れながら「君のこと、もっと知りたいな…」という女性
緑端末、役得でした(笑)

すると、緑端末からは宇宙船設計図の断片が!


これをさっきの「赤い月と青い星を読め」をもとに読んでいくと

このかみみずにぬらせ(=この紙水に濡らせ)
というメッセージを読み取ることができます。

水?
そういえば、ツヴァイが解放されたことで水は使えるようになったとか!
周りの端末に聞いてみると水の入った霧吹きをもらえました。


これを使って、メッセージの通り、紙を水で濡らしてみると…


なんと、○が浮かび上がって来ました!
○のついた部分だけを読んでいくと
あおのたんまつにこのしょるいをみせろ(=青の端末にこの書類を見せろ)
と読み取ることができます。

このビショビショになった書類を青端末に渡すと、
青端末は「あー、これはもうゴミですね…」
と言いながら、書類をクシャっと丸めて小さなビニール袋に入れて返してくれます。
しかし、その袋には「解放アイテム04 TRASH」の記載が!

これで新たな解放アイテム04「TRASH」を入手できました。

拍手[0回]



ゲーム画面。いい感じのエフェクト。

アインス
「3人の乗組員の意識体が解放されたわ!みんな――無事だったのね。」

ツヴァイ
「ふう、やっと解放されたわ。肩が凝って仕方ない」

アインス
「ツヴァイ!よかった、心配していたのよ」

ツヴァイ
「ふふ、女は意外としぶといのよ。――あら、水道が止まっているようね、ちょっと待ってて、宇宙船と地球の核シェルターでの水道の使い方の書類なら持ってるわよ」

アインス
「水道――そういえば、水が必要なところがあったわね……。ありがとう
あなたはドライ! そう、貴方の力も貸してくれない? 」

ドライ
「――ふむ、ゲームの中に閉じ込められるというのも、不思議な感覚だった。見ての通り××(動物名か、うさぎ系の獣人、など)だ。私の能力は、動物との会話だ。さあ、これで君たちも動物たちと話をすることができる。」

アインス
「動物と会話――動物、どこかで……」

フィーア
「アインスよ、わしのことも忘れないでおくれよ。」

アインス
「フィーア! ああ、ちがうの、忘れていたんじゃないのよ」

フィーア
「ああ、わかっとるさ。RDG号の諸君、懐かしき地球で待つみんな、ひさしぶりだ。とはいえ、わしには特殊な能力はないのだが――なに、このタバコが気になるのか?それならば、このタバコを貸してやろう。しかし、くれぐれも火の気には注意するんだぞ? 宇宙船も地球も、火は厳禁だからな。」
 ※タバコ自体を使うか、ハコをつかうか、タバコの灰を使うかでセリフ変更有り

アインス
「みんな、解放された乗組員の能力や情報を使って、ほかの乗組員も早く解放してあげて!
能力の使い方は、すべてスーパーコンピューターの端末へ送信しておいたわ!」

F.O


拍手[0回]

■解放アイテム03 これでなにが書けるかな?

宇宙船には以下のものがありました。
・16コのタイル

・絵らしきものが書いてあるフォトフレーム


フォトムレームの絵に合わせて、タイルを組み合わせて行くと次のようになります。

でも、何が何だかよくわかりません。

さらに、フォトフレームの下には、
「尚、追加情報が地球側にあるようだ。並べ終わった後、地球に【16タイルに関する情報】を聞き、その指示に従え」
という文章がありました。

そうです。
チャット端末で地球に聞いてみましょう。

地球側には、以下の情報がありました。


パッと見、伝えにくそうな情報ですが、実はタイルの動かし方は簡単で、
・左から2列目を下に1コずらして、空いたところにはみ出たタイルを移動させる
・上から2行目を右に2コずらして、空いたところにはみ出たタイルを移動させる
ということをやるだけでした。
実際には、A~Pで位置を伝えてらっしゃるのが多かったようです。

地球からの情報を反映させると、こうなります。

アオタンマツニヨニンデパーミセロ(=青端末に4人でパー見せろ)


青端末に4人でパーを見せると、解放アイテム03「INK」をもらうことができました。

これで解放アイテム01~03の3つが集まりました!

※この情報も伝えるのは大変でしたね。
 皆さん苦戦していましたが、どう伝えたんでしょう。
 チャットログの公開はさいごです、おたのしみに!

拍手[0回]

■解放アイテム02 サブレ

さて、東京会場にはこんなロボット缶が置いてありました。



その中には……
たくさんの鉛筆が入っています。



鉛筆は全部で40本。
六角形の1面に赤、青、緑、白のカラーシールが貼られており、
それぞれのシールには0〜9までの番号が振られています。



そしてロボット缶の底には、こんな風に
色の順番が指定してあります。

もちろん、並べますよね。
色ごとに、0、1、2、3…と並べますと



……!?

なんだこれは……

――さて。
地球での話はいったん置いておきます。

実は宇宙船には、こんな情報がありました。



この情報が宇宙船から届けば、話は進みます。



右上から縦読みすると
「クロノタンマツノソデノナカニアル(黒の端末の袖の中にある)」



黒端末のスタッフの袖を探索すると
伸ばすと【PEACE】シールが貼られた鳩三郎キーホルダーを発見ます。



※毎回毎回、律儀に宇宙船からは書かれている通りに情報が送られてくるので、
 チャットを読み上げる方が
 「あかきゅうー……しろごー、あおぜろー……」と読み上げていき、
 最後に「は偽の情報である。取り除くこと。」といった瞬間の皆様の
 「ちょっwww」という反応が素敵でした。

拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts