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さて、0の部屋から出てるようにはなりましたが。
個の部屋にはまだ気になるものが色々ありました。

・血が入ったボトル×3
・黒いパネル
・注射器×3
・色々な容器×6

黒いパネルが問題文で
「血を測り、答えを導け」
と書いてあり、裏面は下の写真のようになっていました。


6つの容器の側面には、黒いパネルにあったのと同じ数字と
目盛と漢字が書いてありました。


まずは、各容器に書いてある数字の分量(cc)だけ
血のボトルから血を移すことから始めます。
分量は、注射器で測れるようになっていました。


血を入れた後はこんな感じ


適切な分量を入れると、目盛がピッタリ合うところに血が来るので、
その位置の漢字を拾っていきます。
すると、
10…箱、肉
17…河
30…養
45…草、汁
ということがわかります。

あとは黒いパネルの数字に漢字を当てはめていき、「?」が何かを考えます。
  養
  |
河-?-草、汁
  |
 箱、肉  


正解は「豚(ブタ)」でした。

<裏話>
血の入っていたボトルのキャップですが、注射器の色(赤、青、黄)と合わせたかったので、
赤(コー○)、黄(CCレ○ン)、青(アクエ○アス)を予定していたのですが、
アクエリア○を飲んだ後のキャップを公演直前に捨てられてしまって、仕方なく白にしたという…

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さて、0の部屋にはもう一問アルファベット付きの問題がありました。
簡単ななぞなぞなので、さくっと。
答えは「オオカミ」ですね。

アクマ
オオカミ
レクイエム
ノウミソ


――この4問の答え、アイテム屋に持っていくとこんなカードがもらえます。

【この部屋から出る方法1】
全員で踊れ

【この部屋から出る方法2】
CDを音や映像を操る魔族に渡せ
「音楽スタート!」の言葉で音楽が始まる。

【この部屋から出る方法3】
(カードではなくCD本体がもらえます)



ここで踊った回が2回あります!
流れる曲は……YMCA!

しかし、YMCAを踊ると…

「ちょっと真面目に試験に取り組んでください(#^^)」

と怒られてしまいます。


さて、まだ1枚情報カードがありました。

【この部屋から出る方法4】
「YMCA」は「MAOU」で踊れ



というわけで、みんなで踊りましょう!

えーむえーおーゆー!
えーむえーおーゆー!


すると…
門番魔族は楽しそうに踊りだし、扉を開きどこかへいってしまいました。

これで、0の部屋から出て、他の部屋に行くことが出来るようになりました!!

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問題:
問題文には
「カタカナのカケラを
正しい場所 正しい高さ 正しい角度に掲げ
リングの中から見れば答えが見えるだろう」

と書かれている。

0の部屋には、水色の変な形をした立体が置かれていた。その数は6つ。
それぞれに2つのシールとヒモがついており、
ヒモの先にはなにやら文字が書かれたタグのがついている。

さらに、同じヒモとタグがついたリングのようなものが。



解答
「場所」は、タグが示している。タグに書かれた文字は「鈴」「印」「男性」「女性」「ネコ」「誰」そして「◎」
これらと同じ文字が、会場の床に貼られたバミリに書かれている。
「高さ」は、ヒモが示している。タグを地面につけた状態にしたとき、ヒモの長さが高さとなる。
「角度」は、シールに書かれた図形が示している。シールは立体1つにつき2つ。それぞれ地面の方向と◎の方向を示している。
とは、リングに繋がれたタグに書かれているものを示している。
これらの情報を合わせ、リングと立体の位置を合わせ、リングを覗くと、立体が組み合わさり文字が見える。
見える文字は「レクイエム」


見え方イメージ

解説:
サカ○クションのアルク○ラウンドのPV


1:25あたりから
を見たメンバー(三月)が「やりたい!やって!」と言い続けてたのを今回ようやく実現できました。
問題にするにあたっては、そのまま読めてはいけないこと、PVのように設置し続けるのが難しいことを踏まえて、位置合わせを参加者の方にしてもらう形にしました。
全部一気に合わせることは難しいですが、1文字づつなら読んでもらえたようでよかったです。
一部でCADを見せて欲しいという話が出てましたが、自分の作成用に作っただけなのでとても見せられるものでは無かったりします(笑)


三月注:参加者の中で、問題に取り組みながら「サカナクションだ!」といった方が私が知ってる中で1人います。

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0の部屋には、
「腕に蛇をまといし者の悩みを聞け」
と書いた紙がありました。

0の部屋を探すと左腕に蛇をまとったスタッフ魔族が居ました。

この蛇魔族に悩みを尋ねると、
「話をせずに伝えることを研究しているので手伝って欲しい。
 X人連れてきて欲しい。」
と言われます。(人数は参加者数によって変更)

指定された人数を連れてくると前に並ぶように言われ、
一人ずつ前に呼び出されジェスチャーお題を提示されます。
お題が変わるごとに人も交代して、合計7つのお題をジェスチャーで伝えます。
お題は以下の通り
1)タンバリン
2)ガニマタ
3)ミサンガ
4)キミ
5)ビョウキ
6)エビ
7)リョウガエ

全てのお題が終わると蛇魔族は、
「今の皆さんなら、これが何だかわかると思うんです。」
と1枚の紙を差し出します。
その紙には、
「海苔
 海
 紫蘇」
と書かれています。

はてさて、どういう意味なのか…

実は、7つのお題をよく見ると下から「しりとり」になっています。
これを「し」と「り」を取ると捉えると…
「のりうみしそ」から「し」「り」を取ると「のうみそ」になります。

ということで、答えは「ノウミソ」でした。
解答を交換所に伝えると「0の部屋から出る方法」の1つを入手することができました。

<裏話>
ジェスチャーお題は16コまで用意していましたが、7コくらいで丁度良かったようですw
ある回では、お題の途中で「しりとり」に気付いた方もいたようで、さすが謎クラスタ。

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0の部屋には、以下の物がありました。
・目玉×12種類
・文字が書いてあるパネル×3種


さらに詳細に書くとそれぞれ以下の違いがありました。
■目玉×12種
<瞳の中心が金色>赤、青、黄、緑、黒、桃、紫、茶
<瞳の中心が銀色>赤、青、黄、緑
■パネル×3種
<パネル1>4つの穴は金色の縁取り
<パネル2>4つの穴は金色の縁取り
<パネル3>4つの穴は銀色の縁取り
それぞれの問題文は、下の画像


まずは、問題文にある通りに目玉をそれぞれのパネルに置きます。
使う目玉の色は問題文に書かれていますが、
さらに瞳の中心の色とパネル穴の縁取りでも分ける必要がありました。

例えば、パネル1の場合であれば、穴の縁取りが金色ですので、
使用する目玉は、瞳の中心が金色の赤、青、黄、緑の4つになります。
これを問題文の通りになるように置くと以下のようになります。
(矢印は瞳が向く方向)

青→  ←赤

↑    ↑
黄    緑

次に、問題文では色を表す文字が逆さになっていたり、横を向いていたりするので、
目玉の側面に書いてある文字が色を表す文字と同じ方向になるように
目玉を回転させます。

全てのパネル、目玉を同じ考え方で正しく置くと下の写真のようになります。


出てくる文字は以下の3つ(アナグラムでも読めますが、パネル背面には読み順の矢印が書いてありました。)
・デーモン
・ダミアン
・コ???

3枚のパネルをつなげていた中心のパネルに「連想できるものは何か」と
書いてありましたので、この3ワードからの連想ゲームでした。
これが意外と苦戦されていたので、「ダミアン=悪魔の子」というのは、
あまり知名度ないのかな…ジェネレーションギャップかな…と思ったり^^;

デーモン⇒悪魔
ダミアン⇒映画「オーメン」に出てくる悪魔の子
コ???⇒小悪魔

ということで、答えは「悪魔(アクマ)」でした。

解答を交換所に伝えると「0の部屋から出る方法」の1つを入手することができました。
ちなみにこの部屋を出る方法、ちょっとしたトラップが仕掛けてありましたが、
それについては、別エントリーでw

<裏話>
目玉はピンポン玉、瞳部分はパンチで穴を開けた紙の強度上げるリング状のシールです。
問題案が浮かんだ時点では、球体ではなく立方体イメージだったんですが、
魔界設定ということで、目玉=球体に変更しましたw
試作時点では、球体ではなく紙で作った立方体に文字位置・向きを書き込んで検証していました。

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