忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牢屋の中には5つの容器「ドウブツノナマエヲコタエヨ」という文が



容器はほぼ直方体だが、1つの面にサイコロの目の形の穴があいているだけでそれ以外から中は見えません。
中を覗くとそれぞれサイコロが1つ入っていました。
サイコロには各面に文字が書いてあります。

解答:
中に入ったサイコロには、1面だけカタカナが書かれたものがありました。
それらをうまく読み、容器の穴の順に読むと「シッポキリ」よって「トカゲ」が導かれます。

解説:
初回のあとすぐに内容が変わった問題。
当初は各容器にサイコロは7つづつ入っていて、目の順に文字を読むと文章になっていましたが、主に時間がかかり過ぎることを理由に変更しました。
時間短縮のため取りださせた初回を除く7公演のうち、容器を開けてサイコロを取り出して読んだ回が2回ほどありました・・・。


拍手[0回]

PR
牢屋の中の問題にはこんなものがありました。



これは、0の部屋の机に貼ってあった
各種族のイラストを示しています。

種族の絵から赤い目の数(これは紫っぽいのもカウントする)と、
腕の数と、翼の数(羽は除外)を式に代入します。

こたえは182になるので、対応する文字を読むと…
「ならく」となります。

そしてもう一つ。


こちらはナゾナゾです。
難しくないですね?

全部読みは……

そう、というわで9個のケツ

「キュウケツ」です。

しかし、個のキュウケツ…実は代替問題で、
人数が多い回はこんな内容でした。

問題名:16人マスゲーム

問題:
牢屋の中にはなにやら指示が書かれたファイルが置いてあった。
4×4の16人+指示を出す1人が必要らしい。

解答:
指示どおりに向きを変えたり手を繋いだりすると、「記録」の時点で繋いだ手がカタカナとして読める。
最後までやると、「キュウケツ」の5文字が出る。

解説:
参加人数によって差し替えをされた問題のため、見ていない人の方が多いかもしれません。
最低でも17人必要なうえ、時間がかかるので・・・
指示はあえて曖昧にしたのですがそれは少し失敗だったかな、と思っています。



それぞれ、精霊がもらえました。

拍手[0回]

七賢者を助ける鍵は、少し前の八角形問題をクリアすることでGETできました。
彼女を助けると……

みなさん、ありがとうございます!
ここから助けていただいたお礼に、魔王の力を増幅させる方法をお教えしましょう。
魔王は、世界に潜む「4精霊」の力を借りることで力が増します。
火の精、水の精、土の精、風の精。
それぞれの力を借りる方法は、他の魔族たちに見つからないように、この部屋の中に隠してあります。どうぞ探してください。


とのことです。
牢屋の中には様々な謎がありました。

魔王の完全復活までもう少し!
頑張りましょう!


しかし、みなさん賢者さんの話を聞かずに
黙々と謎を持っていこうとするのは魔族として(ry


拍手[0回]

さて、今までの問題を解くとこんなものが手に入っているはずです。



5の部屋に入る方法…
5の部屋の前でとおせんぼうをしているスタッフ魔族の背中を見てみましょう。



あ!スイッチや!!

というわけで、このスイッチを押すと…
5の部屋が開きました…!!

中には……



!?



彼女はこちらを見上げると……

あなたたちは、魔王候補ですね。
わたしは七賢者の一人です。先代魔王により牢屋に閉じ込められています。
お願いです、この牢屋から私を助けてください。助けていただければ、魔王の力を増幅させるための
方法をお教えいたします。



と、なる予定でしたが、
みなさん賢者さんを無視してソッコー部屋の探索をされました。

魔族の皆さんは、困っている人を助ける紳士であることを強く願います!!!!!


拍手[0回]

1の部屋においてあった封筒の中には
白紙の25ピースのジグソーパズルと台紙。

25ピースのぱずるを正確に組み合わせて、
そのままひっくり返してもじをひろうと

えふえむは
ちじゅうは
ってんなな
らじおはあ
いてむや迄

FM88.7ラジオはアイテム屋まで

と読めます。

というわけで、0の部屋に戻り、アイテム交換所にラジオを求めるとラジオが渡されます。

その辺で流れてるFM88.7で聴ける番組を聴くと答えがわかりました。

曲ではひらすら「こたえはいけにえ」と歌っていました。
(あとDJが曲名をはっきりと話していたり!)

ので、こたえは「いけにえ」となります。

拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts