忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


会場には、いろいろな場所に上のような
a~iの合計9枚の解答用紙が、貼ってありました。
それぞれには、空欄のマスだけがあり、マスの数もバラバラです。

【解答用紙a】
沢木は□□□□刑事

4つある□を埋めるわけですが、沢木が何刑事なのか?
前のエントリーで触れていますが、
答えは、他の刑事も含め、当日パンフに書かれていました。

 新米刑事 沢木たろう

なので、a=「しんまい」です。
aの解答用紙に答えを書いて、捜査本部に持って行くと、
捜査協力のお礼として、緑色のマル秘捜査資料ファイルから
アリバイカード数枚が渡されました。

また、持ってきていただいた解答用紙も返却しました。
この解答用紙の返却にも意味がありました。
それについては、今後のエントリーで。

【解答用紙b】
b=□□

マスは2つ。つまり2文字。
「で、bはどこよ?」
となると思いますが、こんなカードが置いてありました。

よーっく見ると、中に小さな紙が入っているのは、
皆さんも気付いていたようなのですが、そこから先の一歩が…。
なぜ、点線が引いてあるのか…。
実は、このbのカード、点線に沿って切ればよかったんです。
切るためのハサミの入手方法は、前のエントリーの通りです。

中から出てくる紙には、「のり」と書いてありました。
(一番上の写真参照)
ということで、b=「のり」です。
これにより、捜査本部から、
アリバイカード数枚を入手できました。


実は、6公演中、1公演だけ切らずに「のり」を
読んだ方がいらっしゃいました。
強めの照明のところに当てて、透かして読まれていました(汗)
想定外でしたが、「読むために何をすればいいのか」を
考えて、独自の解決策を打ち出し、トライするというのは、
すごいし、とても楽しいと思います♪

【解答用紙c】
何の日?
□□□□□

何の日って…。
現場には、カレンダーが貼ってありました。
それは5月のカレンダー。

しかし、それぞれを裏返してみると、
他は、カタカナばかりなのに
5月5日のところに「c」の文字が!

5月5日は何の日か?
そうです。こどもの日ですね。
ということで、c=「こどものひ」です。

捜査本部からは、ある人の殺害動機を書いた
捜査メモを入手できました。

拍手[0回]

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts