忍者ブログ

06

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

問題:
1の部屋に「「大魔王の息吹」の色は?」と書かれた問題分が設置されていました。
また、液体の入った8つの小瓶と、ビーカー、スポイトが置かれています。






解答:
1の部屋に散らばった紙の切れ端の中に、「大魔王の息吹」のレシピが書かれているものがありました。
それによると「ツキノテブクロのエキスに魔素蛙の胆汁を数滴入れて完全に色が変われば完成らしい。」とのこと。

レシピどおりに液体を混ぜると、白く濁った液体が青色に変わります。
しかし交換所に「青」と答えても、違うと言われてしまいました。

先程の「イノリ」の問題を解くと日記帳と同じくページが切られた「業務日誌」が手に入りました。それを読んで行くと、書かれたレシピが間違いだった事、そして正しいレシピが判明すます。



正しいレシピは「魔素蛙の胆汁に竜の涙を数滴」
この通りに混ぜると、茶色の液体が透明に変わります。

よって解答は「トウメイ」

解説:
「ツキノテブクロノエキス」は片栗粉を溶かしたもの。
「魔素蛙の胆汁」はイソジンを薄めたもの。
「竜の涙」は粉レモネードを濃いめに溶かしたもの。
つまり、最初の反応はヨウ素デンプン反応で、次の反応はビタミンCによる酸化還元反応でした。
反応自体は簡単なので1段階フェイクを入れたのですが、「業務日誌」の手に入るタイミングの関係でほぼすべての回で引っかかってくれました。
「なんで違うの!?」という反応も予想していたので、先代魔王をドジっ子扱いするセリフ(茶番)が用意されていました。

拍手[0回]

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts