忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年秋のデザインフェスタで『兎小屋からの脱出』を開催してから、早1年。
デザフェスでは、大好評の「オトナ探偵団ひみつメモ」と缶バッジを販売して、その中に超難問の謎バッジセットもありました。
当ブログでも予告しておりましたが、発売から1年経ちましたので、解答を公開致します。

詳細な解説は以下のPDFファイルをご覧いただくとして、
このエントリーでは大まかに解説をしたいと思います。
nazo-badge2011.pdf
※ファイルが見つからないと表示される場合は、
http://rabbithole.akazunoma.com/nazo-badge/nazo-badge2011.pdf
をコピペしてみて下さい。

■URLを見つける
謎バッジは全部で以下の9種類でした。


まずは数字表をスルーして、それぞれに書かれている文字を使います。
「C」「L」「O」「G」「B」「P」「.html」「A」「L」
どういう順番で並べるか?
超難問なのでノーヒントアナグラムですw
なんとなく読める感じになるのは、「BLOGCLAP」「CLAPBLOG」(※CLAPは"拍手"の意味)
「.html」で、URLであることはわかると思いますので、
これをRDGサイトのURLの後ろにつけてみましょう。
http://rabbithole.akazunoma.com/CLAPBLOG.html → ない
http://rabbithole.akazunoma.com/BLOGCLAP.html → 数字表が!

■数字表
先程のURLで数字表が現れます。

各バッジを当てはめると数字表は以下のようになります。


BLOGCLAP.html上の数字表の画像ですが、HTMLソースをよく見るとファイル名が、
rokumaininaru.jpg(6枚になる.jpg)
になっていて、これが次のステップへの手掛かりでした。

どうやって6枚にするのか…?
数字表の中で最も大きな数字が「63」であることが唯一の手掛かりでした。
2の0乗から5乗は以下のようになります
・2の0乗… 1
・2の1乗… 2
・2の2乗… 4
・2の3乗… 8
・2の4乗…16
・2の5乗…32
上記6つの数字を加算すると63になります。

これを利用して、数字表とは別に6枚の方眼紙を用意し、
数字表上、32以上の位置を塗り、数字表からは32を引く、
次は2枚目の方眼紙を用意し、
数字表上、16以上の位置を塗り、数字表からは16を引く、
ということを1まで繰り返していくと、以下のような6枚のシートが出来上がります。


ここまで見えるとQRコードであることがわかると思いますが、
実は単純に並べても読み取れません。ちょっとだけ余白が仕込んでありました。

(紫部分が余白)

余白に関しては、RDGのブログにヒントがありました。
最初のURLである「BLOGCLAP」は訳すと「ブログ拍手」
そうです。ここのブログで拍手ボタンを押すと以下のようなイメージが出てきます。


この余白を削って繋げれば、以下のQRコードが完成します。


これをQRコードリーダーで読むと以下の文字列が出てきます。
mousukoshidemeiyodanin.html

■メールフォーム
先程の文字列をRDG公式のトップURLの後ろに付けてブラウザで見てみると…
http://rabbithole.akazunoma.com/mousukoshidemeiyodanin.html
出てくるのは、解答送信フォーム(※現在、解答受付は終了しています。)

名前、メールアドレス、最後の鍵…?
一行目をよーく見ると、
「最後のカギである4桁の数字は、あやふやですが、」
「あやふや」をPCのキーボードから探すと(俗に言われる"みかか変換")
あやふや=3727
であることがわかります。

というわけで、メールフォームから最後の鍵を「3727」とお送りいただいた方が正解でした!

かなり難易度は高かったので、どれくらい正解者が出るか正直不安でしたが、
なんと、期日までに正解された方が4名いらっしゃいました!
正解者の皆様おめでとうございます!!(&解いてくださってありがとうございます!)

拍手[1回]

PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts