精霊探しを少しお休みして、0の部屋に意識を戻しましょう!
0の部屋にあった大きな宝箱の中には以下の物が入っていました
・問題文
・キューブ×9コ
問題文にある通り、0の部屋を出るまでにできることは
「9コのキューブで鍵の使い方を知る」ことでした。
問題文に描かれているキューブをよく見ると、
何度か同じ物が出てきたり、2と5の一部に「"(濁点)」が付いたりしています。
ここから「キューブが、ひらがなかカタカナを表している」とひらめくかどうかがポイントでした。
さて、どのように文字が表現されていたかですが、
1のキューブを例に見てみましょう
画像だけ見て、「あっ!」と思った方は右脳タイプの方ではないでしょうか^^
穴が開いているところに棒が刺さっているイメージで見てみると、「キ」と読むことができます。
同じ方法で9コのキューブを読んでいくと、
1…キ
2…ク
3…ウ
4…ス
5…シ
6…ヨ
7…コ
8…ユ
9…ン
と読むことができましたので、
問題文に合わせて文字を当てはめていくと
・赤い列⇒キスウショウジュン(奇数昇順)
・青い列⇒グウスウコウジュン(偶数降順)
と読むことができました。
この謎に関連するアイテムとして、
■48宝石の絵
■赤の小箱
が、0の部屋にありましたが、0の部屋を出るまでにできるのはここまででした。
48宝石の絵の謎の続きは、0の部屋を出てからも続きますので、また後程。
<裏話>
キューブの穴はドリルで開けたんですが、稀に思うような位置に開かないものもあり、
3コ程ミスりました。(斜めに開けるのが難しい)
削りカスは綿棒で掃除して、文字としての検証も綿棒つっこんでやっていたので、
アイテムとして綿棒も置こうかと思いましたが、さすがにやめましたw
[0回]
PR