忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【初演・再演共通】

さて、死者の国ではまだまだいろいろ見つかります。
こんな紙が置いてありました。



なんだか嫌な予感・・・

ぱっと見でなんとなくわかりますね。そうです。上から順に計算をしていき、2桁ずつの数字を求めるのです。
<スペード>は足し算、<ハート>は引き算です。足し算では繰り上がった位は無視し、
引き算では左から右を引き、足りなければ10の位がある物として繰り下げます。

さて、<スペード>と<ハート>ですが、



こちらの箱の鍵についておりました。
つまり、2桁ずつ4桁で箱が開きます。

中からは、透明な宝石が出てきます。

大事なものだということはなんとなくわかりますが、一体何に使うんでしょう・・・?


みなさん解き方がわかっても苦戦されていましたね。テストプレイでも同様でした・・・

※初演の際は、この問題からは生者の国に上げるための「紙コップ」が手に入りました。
宝石は、ダイヤの形をしたパズルを組み上げることでアイテム屋から貰えました。

拍手[0回]

PR
【初演】

会場には以下のものがありました。
・「赤いCDに向かって手と指を使って一斉に"青いCD"を作り高く掲げよ」というメッセージ
・赤いCD
・青いCD
・CDプレイヤー
・アルファベットが1文字書いた色々な楽器
・携帯電話



これに加えて、死者の国から届いた
・携帯電話着信音とアルファベットの対応表



を使うことでこの謎を解くことができました。

赤いCDに入っていたのは7曲で、
曲順にその音に対応した楽器や着信音表の文字を書きだしていくと
KOKUBAN
という文字が出ます。
青いCDは6曲で、同様にやっていくと
REDORB
という文字が出ます。

赤いCD=KOKUBAN
青いCD=REDORB

ですので、
「赤いCDに向かって手と指を使って一斉に"青いCD"を作り高く掲げよ」
というメッセージという指示は、
KOKUBANに向かって手と指を使って一斉に"REDORB"を作り高く掲げよ
(黒板に向かって手と指を使って一斉に"REDORB"を作り高く掲げよ)
ということで、会場にあった黒板に向かって、
6人で手と指で"REDORB"という文字を作るのが正解でした。

【再演】
会場には以下のものがありました。
・音楽プレイヤー
 (「ミュージックが示す行動を大きな声で3人以上でやるべし」と書いてある)
・アルファベットが1文字書いた色々な楽器



これに加えて、死者の国から届いた
・楽器セット



を使うことでこの謎を解くことができました。

音楽プレイヤーに入っていたのは13曲で、
曲順にその音に対応した楽器の文字を書きだしていくと
BANZAISANSHOU
という文字が出ます。

音楽プレイヤーには「ミュージックが示す行動を大きな声で3人以上でやるべし」と書いてありましたので、
こんな感じで万歳三唱をするのが正解でした。



正しい行動をするとレッドオーブをもらうことができました。

拍手[1回]

前回エントリのとおり、再演でのミッションに
自作ポエムの作成&朗読がありました。
せっかくなので、力作を大公開しちゃいます!
作者の皆様、お疲れ様でした!

*順番は適当ですっ!

夕日の見える岡 ~明日また考えればいいさ~
作:あっきー(@akkycom)

花火を見る度に思い出す
高校生クイズに挑んだあの夏の日
夕日の見える丘であの娘と二人
校舎裏で練習を繰り返した日々
あの娘の名前は岡
三人組の最後の一人は山田
岡に告白した私
山田の気持ちを知りながら
わたしのミスで失敗したのに
山田もおかのことを好きだったのに
二つの贖罪をかかえながら
今日が最後の夏まつり
夕日が見える岡の家で
さよならを告げよう
その後のことは
明日また考えればいいさ

*タイトルの「岡」はカードに記載されたママです。
 誤字かわざとかわかりませんが、それを逆手に取ったいいポエムです。

保健室

どこかからこえがする
「リアルクローズドサークルゲーム3」
フラグが立った!フラグが立った!!
急なことなのでびっくり。
君はころんでおでこを打ったね。
たんこぶの似合う君へ。
おりがみで上手なフナを追ったよ
この中に1人、○○がいる!~お前やろ~
このフナを見て、気げんを直しておくれ
家を出たら靴紐が切れて黒猫が前を横切って西の空が朱かったけど俺は負けない
君が好きだ――。

*白衣のスタッフのミスで単語とお題を間違えて渡した模様
 すいませんでした。

悪魔が来たりて笛を吹くかもしれない子守唄

さよなら、ツインテール
悪魔のばよえ~んという言葉によって、クリスタルは砕かれた。
笛の音色によって、あなたは深い眠りに落ち、次に気が付いた時には、あなたは何故か雀荘にいた。
わけもわからず、マージャンにふけるあなた。しかし、やってもやってもあなたがあがることはない。
何度目を覚ましても、何度目を覚ましても、覚めない悪魔の子守唄

*たぶん、一番恥ずかしそうにされていた作者さんです。
 公開しちゃった!!!ごめんね!!!

ラブレター
作:やす姐

あなたに渡せないこの想い
あの夏まつりで、あなたの胸の谷間に
落ちた砂ずり。
あの砂ずりになりたい。
いくら学校教育法を学んでも
この想いを消すことは出来ない。
666個の砂ずりを探す旅は
まだまだこれから・・・。

*砂ずりへの愛がつたわってくる素晴らしいポエムです。

~フラグはたたきおるためにある~

ペロペロ ペロペロ ペロペロ
丑の刻参りに聞こえてくるよ
ペロペロ ペロペロ
忘れられない愛に向けて
侵略 侵略 ペロペロ
あいつにお仕置きしてやるぜ
ペロペロ ペロペロ ペロペロ
愛愛愛が欲しい
愛してる 愛してる 愛してる
ペロペロ ペロペロ ペロペロ

*「ペロペロ」という単語をカードに書いた時には
 まさかこんなことになると思わなかった。正直すまんかった。

この作者さんは、なぜか「ポエムをかけ」というお題を見た瞬間に
特に指令もないまま「アリ」という素敵なポエムを折り紙の裏に書いてくれました。
何が起きたか、スタッフもわからず「!?」となっておりました。



皆さん素敵なポエムを有難うございました!
高クオリティにスタッフのお腹が崩壊寸前です。
正直面白かったので、また自作ポエム祭りはやりたいです。


それでは、本編にもどりましょー!

拍手[0回]

【初演・再演】

ロープには何やらあちこちに色がついています。
また、床には色のついた●が書かれたバミリが貼ってありました。
ロープの色をバミリの色に合わせると



矢印!



ここか!(バサバサ

【ここから再演のみ】

矢印の先からはこんなことが書かれた紙が見つかります。

自作のポエムを作れ
この紙をアイテム屋に見せれば
お題と原稿用紙が受け取れる

そして、これをアイテム屋に見せると、お題となる「タイトル」を1つと、必ず入れなければいけない「単語」を5つ引かされます。



「単語」は、事前にスタッフが考えたものですが、「タイトル」は
ゲームが始まる前に皆さんに「RDG次回公演タイトル案」として書いてもらったものです。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
出来上がったポエムは後ほどまとめて公開させていただきます。お楽しみに!

さて、ポエムを書きアイテム屋に持っていくと、「舞台上で読みあげて下さい」と言われます。
書いたポエムを無事読み上げると、アイテム屋から「楽器セット」を貰えます。
これには、どくろマークがついています。
それでは死神にお駄賃を渡して、生者の国に持って行ってもらいましょう。


せっかく舞台があるんだからできるだけお客さんに舞台に上がってもらおう!ということで発案されました。
みなさん頑張って書いてくれたポエム、かなり出来がよくて、毎回楽しませてもらいました。

お詫び:公演中一度、アイテム屋がタイトルと単語の箱を間違えて逆にして引かせてしまった回がありました。書き上げるのが大変っだったと思います。
大変申し訳ありませんでした。


※初演では、ポエムは無く、矢印の先にそのままアイテムがありました。


お楽しみ!自作ポエム公開は次回エントリで!!!

拍手[0回]

【初演】
会場には、以下のものがありました。
・アルファベットA~Zを表す写真が入ったアルバム
・4つの小さなボトル(1つ1つにカタカナ1文字)
・「写真に準じた行動をせよ」と書かれた紙



これに加えて、死者の国から届いた
・4つの小さな容器(1つ1つにカタカナ1文字)



を使うことでこの謎を解くことができました。

アルファベットの写真の裏には「3人で」「ジャンプせよ」など、
全て異なる事が書かれていました。

もともと2Fにあったボトルには全て「エ」の字が書いてあり、
開けるとそれぞれ違う香りがしました。
死者の国から届いた容器には、それぞれ「ス」「イ」「フ」「ル」の文字が書いてあり、
これも開けるとそれぞれ違う香りがしました。
この香りは2つが同じものになっていて、それを組み合わせると
「エス」「エイ」「エフ」「エル」⇒「S」「A」「F」「L」
となりますので、アルファベットアルバムからS・A・F・Lを抜き出して、
裏に書かれているキーワードを並べると、
「5人で」「中央が」「うさ耳で」「扇をやるべし」
という文章が出ます。

<裏話>
初演のアンケートでは好評だったこの嗅覚を使った謎、
やってるうちに鼻が効かなくなってくるという罠がw
というわけで、再演ではリニューアルしました。
公演に使ったアロマオイルは、自宅で普通に利用されておりますw

【再演】
会場には、以下のものがありました。
・アルファベットA~Zを表す写真が入ったアルバム
・大きな封筒×4



アルバムの最初のページには、以下のことが書かれていました。

アイテム屋の前で
αβ
αγ
αδ
αε


また、アルファベットの裏には「3人で」「ジャンプせよ」など、
全て異なる事が書かれていました。

封筒を開けるとピンク色の紙が17枚、白い紙が4枚出てきました。


ピンク色の紙の上部には、「α01/17」というように連番が振ってあり、
表に1文字、裏に「1F」などの文字が書いてありました。
実はこのピンクの紙、同じようなものを開演前に目にしていました。


よく見るとパンフレット用の棚には、オレンジのシールで、
縦(1-3)、横(A-U)の番号が振られており、
開演前から3ヶ所(1H、1M、2U)にピンク色の紙が入ってたんです。

これと同じようにピンクの紙をパンフ棚に入れていくと…


このようになって、左上から右下に向かって読むと
アルファハア行ノ下カラニ番メノモジ
という文章が出てくるので、
α=エ
ということがわかります。

あとは、残った4枚の白い紙ですが、それぞれ上部にβ、γ、δ、εと書かれています。



オレンジ色の表には、さっきのパンフ棚にもあった1Fなどの文字が沢山…
アルファを導き出すためにパンフ棚にピンク色の紙を入れたわけですが、


β~εの表をパンフ棚にピンク色の紙が入っている部分だけを塗りつぶすと…


となって、それぞれ「ス」「イ」「フ」「ル」と読むことができます。
つまり、α=エ、β=ス、γ=イ、δ=フ、ε=ル

アルバムの最初にあった
アイテム屋の前で
αβ
αγ
αδ
αε

に当てはめると
アイテム屋の前で
エス(S)
エイ(A)
エフ(F)
エル(L)

となりますので、アルファベットアルバムからS・A・F・Lを抜き出して、
裏に書かれているキーワードを並べると、
「5人で」「中央が」「うさ耳で」「扇をやるべし」
という文章が出ます。

【初演・再演共通】
5人で中央がうさ耳で扇をやるべし

扇って全員手をつながないとダメだから中央がうさみみって無理なんじゃ…?
そんな迷いがありながらも、皆さんとりあえずトライw



残念ながらそれは正しい行動ではなく、死者の国から届いたうさ耳を使うのが正解でした^^


正解することで、ブルーオーブをもらうことができました。




主催から一言:匂いネタはムリゲーでした。

拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts