忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、リアルクローズドサークルゲームのネタバレ終了です!!!

最後に、こまごまとしたネタを…。

最初のMCでこんなことを言っていました。
「この劇場には、私を含めたくさんの「死者」がすでに潜んでいるようです。死者の噂では、この劇場には死者が生き返る秘術が隠されているそうです。 」
つまり、スタッフは全員死者でした。
それが、ザオリクを唱えたことにより生き返りました。
生き帰った人間に対して思い出を見せることにより、娘しか知らない秘密スイッチとか
そんなんをつかって扉が開いた!みたいなイメージです。

そして、エラリイはなんで依頼者や探偵を殺したの?ということですが、
いちおう、犯人は娘に恋心とかなんかそんな感じの思いを抱いていたんですが、
父親が仕事が忙しく病気がだった娘を病院に連れていくのが遅れて死んでしまったのを逆恨みしていて、
父親を殺して自分自身の手で娘を生き返らせようとしたので、
探偵どもに先に生き返りの秘術を見つけられたくない!みたいな感じだった気がします。

あれ?探偵も生き返ったし、たぶん殺した被害者の依頼主も生き返ってるし
エラリイとくに罪犯してなくね?
そんなツッコミはいけません!実際そんな気もします!

あんまり本編には関係ないですけどね!!!



そして「なぜ探偵名なのに、探偵の名前じゃなくて推理作家の名前だったの?」というもっともな疑問についてですが…
リアルクローズドサークルモノ=十角館の殺人!
という、主催の趣味満点の観点によるものです。
詳しくは十角館の殺人を読もう!


RDGの思い出深い初めて作ったゲーム、
そして初めての関西進出公演。
楽しかったゲームの思い出もここまで。

それではみなさん、次の事件でお会いしましょう。

ご参加いただき、そしてここまでご覧いただき、本当にありがとうございました!


拍手[3回]

PR
【再演のみ】

さて、2Fのアイテム交換屋に
「サイゴノヒミツヲシルハイライシャノムスメ」という
キーワードを伝えると……

「おもいで」というタイトルの台本が手に入りました。

……そういえば、1Fにはキャスト表がありましたね。



……ここは、劇場。
手渡された台本。

そうです、演じましょう!!!


……と、皆さん急いで1Fに向かいました。

しかし、その演劇を…誰に見せるんですか?

台本の冒頭を見てみましょう。
すると、一部すでにキャスティングされていることに気づくでしょう。




劇場オーナー  
オーナーの妻  
オーナーの娘  … リアルクローズドサークルゲームMC
使用人     … エラリイ・クイーン

劇団員A(女) 
劇団員B(男) 
ナレーション  


  出演者一同が舞台の上に登る。
  劇団員Aは小道具としてオーブを一つ(色は任意)持っておく。
  出演者が、オーナーの娘を客席に座るように促す。
  ナレーターが手をたたくと、照明が付く。




そうです、依頼者=劇場オーナーの娘は
おなじみRDGのMC担当三月です。
というわけで、MCに客席につくように促すこと。これこそがゲームクリアのポイントでした。


みんなに2Fにおいていかれ、しょんぼりしたままゲームオーバーを告げる図。


満足げに思い出を演じ劇場の扉が開きゲームクリアの図。


みなさん、台本場ではGETしておりました。
落ち着いて中身を読んでさえいれば……!!

さて、台本を全て公開いたします。
よろしければご覧くださいませ。





思い出

登場人物

劇場オーナー  
オーナーの妻  
オーナーの娘  … リアルクローズドサークルゲームMC
使用人     … エラリイ・クイーン
劇団員A(女) 
劇団員B(男) 
ナレーション  


  出演者一同が舞台の上に登る。
  劇団員Aは小道具としてオーブを一つ(色は任意)持っておく。
  出演者が、オーナーの娘を客席に座るように促す。
  ナレーターが手をたたくと、照明が付く。

ナレーション
皆様、本日はお集まりいただきまして、まことにありがとうございます。みなさまは、
この劇場の館主の依頼によって集められた「探偵」です。依頼主である劇場のオーナー
は、みなさまに劇場の秘密を解くことを依頼しました。この館の秘密を、皆様はもう見
つけ出していることでしょう。

劇場オーナーの部屋。
オーナーとその妻の2人。

劇場オーナー
この劇場には多くの「死者」が潜んでいるようだ。それは、この劇場に死者を生き返らせる秘術が隠されているからだ。

オーナーの妻
その秘術は、この部屋に隠されているんですか?

劇場オーナー
その可能性が高い。しかし、すぐに見つかるものでもない。だからこそ高い金を払ってまで、探偵を雇ったのだ。

使用人、部屋へ入ってくる

使用人
オーナー、今日から劇場を使用される劇団の方が見えています。それが……

劇場オーナー
どうした?

使用人
いえ……。とにかく、オーナーに直接お話ししたいということです。

劇場オーナー
そうか。中に案内しろ。

使用人、一礼して去る。
すぐに劇団員A、Bを連れて入ってくる。

劇団員A
本日からお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

劇団員B
お願いします。

 劇団員A、Bはそろって頭を下げる。

劇場オーナー
こちらこそ、よろしくお願いします。

劇団員A
それで…楽屋を軽く片付けさせていただいたのですが、奥からこんなものが……

劇団員A、オーブを劇場オーナーに渡す。

劇団員A
オーナーのご家族の落し物かと思ったんですが……

劇場オーナー
これは、もしかして、秘術の……。いや、なんでもない。届けてくれてありがとう。

  オーナー、渡されたオーブを見つめる。
  オーナーは客席へ降りていく。

ナレーション
その日の夜、何者かの手によって劇場オーナーは殺されてしまいました。

 照明、暗くなる
 オーナーの娘、客席から舞台上へと上がる。

オーナーの娘
お父様は、いったい誰に殺されてしまったんでしょう。

使用人
オーナーが見つけたものは、秘術に使うオーブの一部でした。しかし、それだけでは死者を生き返らせることは出来ない。まだ情報が足りていない。

オーナーの娘
この館には、私を含めたくさんの「死者」がすでに潜んでいるようです。死者の噂では、そう、すでにわたしは死んでいたのです。

オーナーの妻
娘が亡くなって3年、やっと2人での生活にも慣れてきたというのに。これからどうすれば……

オーナーの娘
死者を生き返らせる呪文を唱えたとき、私も同時に生き返りました。

劇団員A
明日からの舞台はどうすればいいんでしょうね。

劇団員B
本当に……。あれ、何だかどんどん人がやってきますね。警察でしょうか。

劇団員A
いや、これは……オーナーが雇ったという探偵でしょう。

オーナーの娘
これは、事件が始まる前の思い出です。

使用人
あの子を生き返らせるのは、私の手で……そう決めていた。探偵たちに邪魔をされるわ
けにはいかない。
……俺、この事件を解決したら、結婚するんだ。


暗転。

拍手[0回]

【初演のみ】

さて、初演では1Fの死者の国では手記という特殊なアイテムが手に入りました。



ページがバラバラになって部屋中で見つかりましたが、
順番通りにすると内容はこんな感じ。




1P
念願の館を手に入れた。
娘と二人で、今日からこの館に住む。
素晴らしい生活が待っているだろう。

2P
どうしても私は仕事で家を空けることも多いため、
使用人を雇うことにした。
いい人が見つかるだろうか。

3P
使用人の心配は杞憂だったようだ。
とても素晴らしい方を紹介いただいた。
アーチをつくると、とてもうれしそうに何度もくぐって遊んでいた。
娘がこんなに楽しそうなのは久しぶりだ、
いい思い出になった。
いつかもっと大勢で長いアーチを作ってやりたい。  

3P
娘の病気が良くなる気配がない。

4P
今日も仕事だ。
娘の具合が良くないのが心配だが
仕方あるまい。

5P
娘が死んだ
使用人の彼は私をどう思っているのだろうか。
(しばらくの空白ページ)

6P
棺には、娘が好きだったおまじないを
一緒に入れることにした。
幸せのおまじないだそうだ。
せめて、死んだあとは楽しく遊んでいて欲しい。
おまじないは
(ここでページをやぶる)




さて、前出の「サイゴノヒミツヲシルハコノヤカタノムスメ」をアイテム交換屋に伝えると、
最後のページの残りの部分…おまじないのマークが手に入りました。

それは、兎さんマーク。

じつは、スタッフのなかに、
まったく同じ兎さんマークを付けている人がいました。



これです!
これは、おなじみMCの三月です。

つまり、ゲームのクリア条件は
「この館の娘であるMCの目の前に参加者全員でアーチを作って見せる」
でした!

アーチをみんなで創りましょう。
すると、MCは嬉しそうにアーチをくぐり、
ゲーム終了の合図を告げたのです。



初演の思い出色々

おりがみのしゅるいめっちゃおおかった


2F生者の国


1F死者の国

拍手[0回]

悩んでいる皆様のもとへ、こんなヒントが投下されたかもしれません。

「犯人の殺害計画によると、被害者は全部で20人の予定でした。
 子守唄は、全部で何行でしたか?」

子守唄は全部20行。

子守唄と、殺害計画はリンクしています。
そして、子守唄をよく見ると、全ての行に数字が隠れていることに気づくでしょう。

つまり、第一の被害者の名前の、子守唄の一行目の数字番目の文字を取る、
第二の被害者の名前の、子守唄の二行目の数字番目の文字を取る、
第三の被害者の名前の、子守唄の三行目の数字番目の文字を取る…

と、読んでいくと…


【初演】
サイゴノヒミツヲシルハコノヤカタノムスメ

…最後の秘密を知るは、この館の娘


【再演】
サイゴノヒミツヲシルハイライシヤノムスメ

…最後の秘密を知るは、依頼者の娘



娘?
はて、娘とは…?


なんにせよ、ここで出てきた言葉を
アイテム交換屋に忘れずに伝えましょう。
いよいよ、エンディングに向かってあと一歩です!!!



*スタッフ注
お分かりのとおり、この謎はラストの謎にも関わらず、
最初から垂れ流しで置いてあるものでした(被害者の順序もアナウンスされるのでわかりますからね!)
ずーっとずーっと
「1組くらい、ヒントなしで最初からこの暗号に気付かないかな!うふふ★」
とおっかなびっくりでおりました。

初演は何も起こらず終わったのです。
安心しました。

しかし、事件は2012年9月2日に起こりました。
ゲーム開始後即効子守唄を濡れた布でふき、開始15分くらいで「えーと…サイゴノ…?」と
暗号を解読し始めた回がありました。
ぷろはこわいです。
泣くかと思いました。

拍手[0回]

さてさて、ここで出てきますのが子守唄
チラシに、当日の案内状に、意味ありげに書かれておりましたね?

【初演】

ねんねんころりよ 3番目の息子
大好きなぬいぐるみ2つ
読みかけの絵本が7つ
隣でほほ笑むお母さん1つ
4日前から読み出した おわらない物語
ねんねんころりよ 3歳の息子
もう飽きたぬいぐるみが3つ
大きらいな絵本が5つ
隣で泣くお母さん1つ
5日前から変わらない おわらない物語
ねんねんころりよ 3年前の息子
布を裂いたぬいぐるみ1つ
ページが足りない絵本が4つ
隣でほほ笑むお母さん7年見ない
9年たったら全て終わり
たった1人のお母さんはみつからない
ぬいぐるみは3つとも戻らない
せっかく集めた絵本は4ページ
ぐしゃぐしゃ裂けて8等分
ろくでもない息子は全部で6人





【再演】

ねんねんころりよ 3番目の息子
大好きなぬいぐるみ5つ
読みかけの絵本が7つ
隣でほほ笑むお母さん1つ
4日前から読み出した おわらない物語
ねんねんころりよ 3歳の息子
もう飽きたぬいぐるみが3つ
大きらいな絵本が5つ
隣で泣くお母さん1つ
5日前から変わらない おわらない物語
ねんねんころりよ 3年前の息子
布を裂いたぬいぐるみ5つ
ページが足りない絵本が6つ
隣でほほ笑むお母さん5年見ない
7年たったら全て終わり
お母さんが残した7つの印
ぬいぐるみは3つとも戻らない
せっかく集めた絵本は4ページ
ぐしゃぐしゃ裂けて8等分
ろくでもない息子は全部で6人


さて、犯行計画のメッセージの1つはみなさんすぐにわかったようです。

■濡れた布を使えば、真実だけが残る。

つまり…



「なぜか」設置いてあってウェットティッシュとかで拭くと…




オモイデヲミセロ

という言葉が残ります。


オモイデってなに?
誰に見せるの?


さあ、 い よ い よ ク ラ イ マ ッ ク ス で す ! ! 


拍手[0回]

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts